2005-01-01から1年間の記事一覧

SRCのVB2005対応はかなり大変そう

先日リリースされたVisual Basic 2005をインストールし、SRCのポーティングが可能かどうかちょっと試してみました。結構大変そうです…… Visual Basic 2005は.NETベースになっているのでSRCで使っている画像処理のAPIが全く使えないようなんですよね…

次回SRC安定版リリースは来年中頃

本当はSRC Ver.2.2.1を昨日リリースしようと思っていたのですが、妻がインフルエンザにかかってばたばたしていたりして見送り。年末&正月は田舎に帰ったりしますし、その次の週末はスキーに行く予定ですので、次回のSRC安定版リリースは来年中頃かな…

SRC Ver.2.2 はクリスマスに

SRCの次期安定版Ver.2.2を先週末にリリースするつもりだったのですが、急に用事が出来てしまって流れてしまいました。楽しみにしていた方、すみません! 本体の修正は終わっているので今週末はちゃんとリリースするつもりです。23日は会社、24日は用…

次回リリースも開発版で

次回のSRCリリースのバージョンはVer.2.2.0にするつもりでいたのですが、必要技能の処理を結構書き換えてしまったのでVer.2.1.16で出すことになりました。今まで、パイロットが乗っていないユニットは必要技能の判定をちゃんとやっていなかったのですが、…

Visual Basic 2005って無料なんですねえ

先日知ったのですが、ようやくリリースされるVisual Basic 2005(2005年はもう終わろうとしていますが…)はExpress Editionが無料で提供されるんですね〜 Visual Basic 4とVisual Basic 5を何万円も出して買ったことを考えるとまさに夢のような話です。ただず…

ナルティメットヒーロー2も買ってしまいました

先日、BESTになって再販されたナルティメットヒーロー2を買いました。以前からやってみたかったのですが、中古が全然値下がりしなかったので手が出なかったんですよね。ガードやジャンプ、ダッシュがボタン入力だったりして一般的な格闘ゲームと操作方法が…

ウルトラマン FIGHTING EVOLUTION REBIRTH

先日、ウルトラマン FIGHTING EVOLUTION REBIRTH を買いました。公式ホームページに掲載されている必殺技のムービーがかっこよく、思わず血が騒いでしまいまして。(^^;さて、ゲームの出来栄えの方ですがなんか微妙です。確かに必殺技はむっちゃかっこよ…

ポートピア殺人事件をクリアしました

ポートピア殺人事件をクリアしました。妻が前からやりたい言っていたのですが、先日近所のゲーム屋でファミコンソフトがセールになっていたので買ってきたのでした。プレイするまでは「ノーヒントでクリアするぜ!」と意気込んでいたのですが……とうてい無理…

SRCの内部動作のマニュアルを作ろうかと

現行のSRC開発版Ver.2.1もデバッグのフェイズに移ったので次期SRC開発版への課題を一つ。Ver.2.1では私の予想を超えて多くの方々による新機能の投稿がありました。SRCのソースは一応公開することを考えてちゃんとコメントは色々と入れている訳です…

タイ旅行

今週はお盆休みに休日出勤した代休でタイに行ってまいりました。タイはやっぱり暑かった〜 でも雨が降らなくて助かりました。2日間でいろいろまわりましたが仏教が盛んな国だけあって寺院がすごかったですね。水上マーケットも面白かった。市場に着くまで結…

SRC開発版Ver.2.1の新機能が出揃いました

SRC開発版Ver.2.1.12をリリースし、Ver.2.1系で追加される新機能が出揃いました。 http://www.src.jpn.org/kei/beta/diff.html上の一覧によると今回大きく分けて114種類の機能追加ということになるようです。地形データの追加やバトルコンフィグデータ…

ヘルプも投稿してもらうべきかなあ

週末にSRCの開発版をリリースしたかったのですが、あえなく挫折してしまいました。すみません。(^^;gaineさんからバトルコンフィグデータの機能拡張の投稿があったのですが、そのソースコードを過去の開発版との互換性を無理に維持しないようにしてす…

次期SRC安定版リリースに向けて

次期SRC安定版リリースに向けて活動を開始してみました。意見交換掲示板に書き込みが無いところを見ると、皆さん特に異論はないということかなあ。Ver.2.0の時は仕様の変更があったりデータやイベントデータの書式ミス検出機能が強化されたりして既存のデ…

Star Wars エピソード3

遅ればせながら見てきました。エピソード1〜3とエピソード4〜6がついに繋がった、ということで非常に感慨深かったです。最後のアナキンとオビ・ワンの決闘シーンは涙を堪えながら見ておりました。なんだか旧3部作を見たくなってきましたねえ。映画その…

今週はリリースお休みです

今週末は休日出勤があったりしてあまり時間が取れず、まだバグ取りが終わっていないので開発版のリリースは来週末にしたいと思います。すみません。なお、次回リリースの開発版にはgaineさんによるアイテム用特殊能力「地形適応固定変更」の追加が予定されて…

開発版 Ver.2.1.9 リリース

昨日ですが、久しぶりに開発版をリリースしました。久しぶりの割には機能追加が少なくて恐縮ですが……今回、RegExp関数、RegExpReplace関数が追加されていますが、この関数のソースがTomTomさんから投稿されたのはずいぶん前だったりします。ではなぜ今まで追…

リリースお休み

今週もリリースはお休みさせて頂きます。まだ新機能の追加も少ないですので…… ちなみに現在のところ追加が予定されているのは、 武器属性の状態異常継続時間の0指定 剋属性 by スミレさん だけになっています。来週末までにもうちょっと増えるといいのです…

NW-E405買いました

SonyのネットワークウォークマンNW-E405を買いました。と言っても妻へのプレゼントで私のではないんですが。(^^;このプレーヤー、今一番の人気機種ということで電機屋さんに行っても売り切れ店が多いですね。今回購入したのはミドリ電機だったのですが、…

電車男、7話まで見ました

電車男、一気に7話まで見ました。かなり続きが気になるところで終わってしまったのがつらい〜 取り貯めしていたので今までは一週間待つ必要がなかったからなあ。「少なくとも私にはもてもてですよ」の一言は心に響きました。こんな言葉をかけてくれたエルメ…

Harry Potter and the Half-Blood Prince 読みました

ハリーポッター第6巻のHarry Potter and the Half-Blood Princeを読み終わりました。う〜ん、ハリーポッターシリーズとしてはいまいちだったかなあ。確かに十分面白いんですが、新鮮な驚きとか感動は無かったような。一番盛り上がるべきラストのところも「…

夏休み終了

仕事の関係で今日から出勤でした。本当なら水曜日までお休みだったんだけどなあ。まあ代休もらえるからいいんですけど。

電車男

電車男を取りためていたのを見始めました。明るい話なので気楽に見れるのがいいですね。しかし、伊東美咲さん、今一番乗っている女優さんだけあって確かにまばゆいばかりのオーラが出てますね。実際後光差してるし。(笑) せりふが棒読みなのが気がかりですが…

ウイニングイレブン9のトラップの謎

WE9をやっていて「なんかショートパスがスルーパスみたいな動きになるなあ、なんでちゃんとトラップせんのじゃ〜!」と思っていたら、R1ボタンを押しているとトラップせずに流す仕様だったんですねえ。気が付かんかった…… 私があほでした、すみません。…

今週は夏休み

会社も既に夏休み。ということで今週末はリリースをお休みさせて頂くことにします。みなさんからのソースコードの投稿も特に無いですしね。幾つかバグフィックスをしないといけないところはあるんですけども。

ウイニングイレブン9買いました

上で書きましたがWE9を買ってしまいました。今回は中古待ちにしようかなと思っていたのですが、ヨドバシの店頭に並んでいているのを見ていたらがまんが出来なくなってしまいました。(笑)今回、見た目はほとんど変わっておらず、実名化も若干しか増えてい…

開発版Ver.2.1.8リリース

開発版をリリースしました。と言っても昨日ですが…… 夜日記を書こうと思っていたのですが、サッカーの日韓戦があったりWE9をやっていたりして暇がありませんでした。(^^;今回、ひさしぶりに自分で新機能を追加してみました。機能追加はここのところす…

開発版も過去のバージョンを配布しようかと

先日開発版の過去のバージョンも配布して欲しいという話があって、HPの容量の問題から難しいという解答をしていましたが、猫王さんから公式ページのスペースに置いても大丈夫というお知らせを頂きましたので開発版も過去のバージョンを配布しようかと思い…

ハリーポッター復習完了

先ごろ出版された6巻を読む前に5巻を読み直していたのですが、ようやく完了。何が大変って、5巻は持ち歩くのに重過ぎます。計ってみたら1.2キロありました。(笑) Harry Potter and the Order of the Phoenix (US) (Paper) (5)作者: J. K. Rowling,Mary Gr…

安定版Ver.2.0.33リリース

一ヵ月半ぶりの安定版リリースでした。いや〜、バイトコードコンパイルだからリリースが楽ですねえ。ネイティブコードコンパイルだとコンパイルに10分近くかかっちゃうので、大変でしたから。今回のバグフィックスはマイナーなものばかりだったので、このV…

開発版Ver.2.1.7リリース

開発版をリリースしました。今回の機能追加はスミレさん、gaineさん、Yasuさん、TomTomさんによる4人の顔ぶれ。増えてきましたね〜ただその一方で新たな悩みが…… 皆さん使ってらっしゃるのはVB5じゃなくてVB6みたいなんですよね。今回もTomTomさんのFlash再…