ウルトラマン FIGHTING EVOLUTION REBIRTH

先日、ウルトラマン FIGHTING EVOLUTION REBIRTH を買いました。公式ホームページに掲載されている必殺技のムービーがかっこよく、思わず血が騒いでしまいまして。(^^;

さて、ゲームの出来栄えの方ですがなんか微妙です。確かに必殺技はむっちゃかっこよく、画像もきれいでいいのですが、何度も見ているとさすがに飽きてきます。また、必殺技はゲージを貯めて繰り出す必要があるので基本は通常技の応酬になるのですが、原作の戦闘場面に忠実であるため空中技でコンボ、なんて派手なことが出来ず結構地味な展開になってしまいます。とは言えこれらの問題はウルトラマンシリーズを題材にしている限り、ある意味仕方ないのかもしれないです。

しかしながら最大の弱点は登場キャラの少なさでしょうか。敵味方合わせて20キャラということですが、ウルトラマン側は7キャラしかおらず、新マンやエース、レオ、ネクサス、マックスといったところは登場しません。残りは敵キャラになるのですがゲームオリジナルの「改造〜」や「カオスロイド〜」といったキャラが約半分を占めています。これらのオリジナルキャラはどれもいい味を出していてかっこいいのですが、このために原作キャラへのスペースが少なくなってしまっているのはやはり残念なところです。全部で30キャラくらい居れば文句はなかったんだけれど…… REBIRTH2に期待しましょう。

ところでうちの3歳の甥っ子がこのゲームを見てすごく喜んでいました。ウルトラマンシリーズはまだ全然見たことがないはずなんですが、やっぱり男の子の感性に訴えかけるものがあるんですねえ。