2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買いました

ベルウィックサーガが発売されたので、早速買ってプレイしてみました。どうも動きがもっさりしているように感じられてちょっと残念。戦闘に入るまでの間が長いからかなあ。それなにり面白いんですが。システム的に面白いなあと思ったのは索敵マップや、森林…

Visual Basicのバージョンのお話

先ほど久々に安定版をリリース。来週にリリース予定のバイトコンパイルしたバージョンがVer.2.0系の最終バージョンになるのかなあ。……バグが出なければの話ですが。(^^;今回のネイティブコードVSバイトコードの問題であらためて思ったのですが、やっぱり…

開発版に必要条件実装完了

http://d.hatena.ne.jp/keisrc/20050508で書いた必要条件の実装が終わりました。修正する処理が多岐に渡っていたので3時間くらいかかってしまいました。とほほ。あとはヘルプへの解説の追加を残すのみです。この機能の実装を楽しみにしていた方(いるのかな…

開発版 Ver.2.1.3

SRC開発版 Ver.2.1.3 を先ほどリリースしました。先日の日記で報告した内容からほとんど進歩していないですが、ご勘弁ください。バグフィックスに追われて機能追加に時間をさけなかったもので…… リクエスト掲示板に書き込まれた機能の中からいくつか実装しよ…

とP-Code

蒼城さんのhttp://d.hatena.ne.jp/blauburg/20050516の記事によるとP-Codeコンパイルの方がなにかといいようですね。 実際ネイティブコードのメリットってあんまりないんですよねえ…… 確かに早くなる処理もあるんですが、かなり限定されていますし。 具体的…

SRC開発版

再びTomTomさんからのソースコードの投稿がありました。やはり他の方のコードは参考になりますね〜 IIf関数を初めて見て「Visual Basicでも3項演算子(関数ですが)があったんだ」とちょっと驚き。もうVisual Basicを触りはじめてから8年になりますが、まだ…

愛・地球博

5/9,10と愛・地球博に行って来ましたので遅ればせながら感想などを。いやはや、広いですね〜 2日間かけて外国館を中心に並ぶ時間を極力少なくして回っていたのですが(並んだ最長時間は日本館の45分くらい?)、それでもドイツ館等の人気外国館のいくつかは見…

SRC書籍掲載

SRCが書籍に掲載されて、見本誌が送られてきました。 桃園書房の「無料!簡単!フリーウェアでゲームを作ろう」という書籍です。 紹介されているツールはRPGを中心としたラインナップで、SRCはシミュレーションRPGという分類で6ページに渡って…

SRC開発版 Ver.2.1.2

GWがあったということもあり、今回のリリースではわりと多くの新機能を入れることが出来ました。 TomTomさんのコード寄贈もあってMapEditの機能も追加されましたし。 今回の追加の大半は割合指定によるダメージと命中率の低下に関するものなのですが、これ…

ハウルの動く城

遅ればせながらハウルの動く城を見ました。 あんまり面白くないと周りから言われていたのですが、実際に見てみると…… なんや、面白いやん。(^^;説明されていない謎な部分が残っていたり、全2作と比べて和風なテイストが無くなっていたり、といったところが…