SRC開発版Ver.2.3.1リリース

SRC開発版のVer.2.3.1をリリースしました。 今回はインターミッションの自作のための機能追加が主となっております。リクエストに応じた機能追加をやっていたのですが、Resetコマンドについては未実装です。リセットを処理を個別にするには難しいですし、…

SRC安定版Ver.2.2.22をリリース

先ほどSRC安定版のVer.2.2.22をリリースしました。なかなかきれいな数字のならびになりましたね〜。次に連番になるのはVer.3.3.3ですがはたしていつになることやら。 開発版の方ですが、現在インターミッション自作のための機能を実装中です。大体は出来…

新年あけましてリリース

遅ればせながら明けましておめでとうございます。 年末にSRC開発版を、先ほど安定版をリリースしました。 約1年ぶりの開発版リリースでしたが、あんまり機能が増えていなくて申し訳ないです。(^^; 乾さんの拡大戦闘アニメの方がインパクトが大きくて…

SRC安定版Ver.2.2.20リリース

昨日久々にSRCの安定版をリリースしました〜 前回からかなり時間があきましたが、これはUpVarコマンドのデバッグに手間取っていたのが原因でした。 乾さんが現在新機軸の戦闘アニメを開発されていまして、この戦闘アニメでUpVarコマンドをサブルーチンの…

発掘完了

妻の実家で行方不明になっていたVisualBasic Ver.5のCDを発掘しました!これでSRCの更新作業が新PCで開始できそうです。(^^) いくつかバグレポートがよせられているのでまずは安定版のほうをやろうかなと思っています。 ただ次の週末は妻が台湾の友…

PC来ました

PC届きました〜 旧PCからいろいろとデータを転送したり、ソフトをインストールして大体のセットアップが完了した感じです。 しか〜し、VisualBasic5.0のCDが見つからない。(^^;妻の実家のPCにインストールした時におきっぱなしにしているのかなあ… …

パソコン買いました

とうとうパソコン買いました! dynabook Satellite AW6です。もちろんNVIDIA GeForce Go7600搭載版。今まで使ってたのは1999年の統合チップ内蔵のマシンだったので大幅なグレードアップになりました。というかWindows98だったからなあ…… 今まではSRCのデバッ…

SRC安定版Ver.2.2.19をリリース

SRCの安定版Ver.2.2.19をリリースしました。 今回UpVarコマンドのバグフィックスが含まれていますが、これは汎用戦闘アニメの作者である乾さんからのご指摘によるものです。乾さんによれば戦闘アニメを将来の拡張に備えて大改築だとのこと。期待ですね〜 …

SRC安定版Ver.2.2.18をリリース

SRCの安定版Ver.2.2.18をリリースしました。 けっこうな量のバグフィックスをしています。 中でも斉木さんのテストシナリオに関するバグには苦労しました。 これでもか!というくらい重いシナリオだったので私の非力なマシンではデバッグが大変で。(^^…

SRC開発版開発経過報告

先週、SRCの開発版開発を開始したと報告しましたが、その後の経過報告を〜 今週実装した機能は以下の通りです。 M全属性以外のマップ攻撃、マップアビリティは目標地点選択後に一旦効果範囲を表示してプレイヤーに選択を促すようにした。 いきなり開発ス…

開発版開発開始

SRCの次期開発版の開発を開始しました〜 なんか「開」ばかりのタイトルになってしまいましたが。(笑) リクエスト掲示板を見ながらぼちぼちと機能を実装しております。 現時点で以下の機能の実装を終わりました。 ユニット用特殊能力「武器割合強化」 地形…

SRC安定版Ver.2.2.17リリース

SRC安定版のVer.2.2.17をリリースしました〜 汎用画像ファイルが更新されたのでそれに合わせたリリースという意味合いが強いですが、バグフィックスも盛り込まれております。 RenameTermがらみでバグ報告を頂いていたのですが、調べてみるとさらにあちこ…

FF3クリア

FF3クリアーしました〜 クリア時のメンバーはシーフ、ナイト、忍者、導士でした。 なんか意外にあっけなかったかな。クラスチェンジのシステムが色々と状況にあわせて組み替えるよりも同じジョブを通して使って鍛えていくほうが有利な感じなので工夫をす…

SRC Ver.2.2.16リリース

SRC安定版Ver.2.2.16をリリースしました。今回は細かなバグ修正ばかり。内容もあまり根深いものは無かったのであまり苦労はしませんでした。 今週はヨーロッパからの出張者の対応で色々と忙しかったのですが、ようやく一息つきました。早く開発版の方に取…

DS liteゲットだぜ

ようやくDS liteをゲットしました〜 電化製品を買うのにいつもつかっているミドリとYodobashiで買えないかとずっと待っていたのですが、結局あきらめてJoshinでゲット。(^^; わくわくしながらFF3のカートリッジを入れて起動してみたところ、上画面の…

SRC Ver.2.2.15をリリース

SRC Ver.2.2.15をリリースをリリースしました。今回は2つほど新機能を入れています。どちらもリクエスト掲示板に投稿されたものですが、私自身「この制限はちょっと厳しいかなあ」と前から思っていたものなので、これを機会に実装してみました。特に不要…

雑誌には掲載されましたが……

先日SRCが久しぶりに雑誌に掲載されると書きましたが、出版社の方から見本誌が送られてきました。Windows100%という雑誌なのですが…… SRCについて書いているのはたったの一文だけでした。(^^;猫王さんのオリオン攻防戦記ハイペリオン外伝EGがド…

マイクロソフト、かんべんしてくれ〜

先日、リクエスト掲示板に報告があって初めて知ったのですが、HLP形式のヘルプファイルがVistaで廃止になってしまうんですね。Visual Basic Ver.5は既にサポート外になっていましたが、今度はヘルプファイルですか……マイクロソフトよ、かんべんしてくれ〜最…

久々の雑誌掲載

SRCが久々に雑誌掲載されることになりました。ということでこちらにも久々の書き込みを。(^^;晋遊舎から8月13日発売予定の「Windows100% 9月号」に収録されるとのことです。猫王さんのシナリオも収録されるそうなのですが、猫王さんの推測によるとツ…

今度はハワイ

今日から会社はGW休暇! 今晩からハワイに行って来ます。 出発前に出さねば〜ということで本日SRC Ver.2.2.5をリリースさせていただきました。 能力値の上限設定のため、いろいろ変更したので大丈夫なのかちょっと不安。一応テストしたのですが。(^^…

道後に行って来ます

妹の結婚式のため、明日から愛媛の道後に行って来ます。 平日のうちにSRCのリリースが出来ればと思っていましたがさすがに無理でした。(^^; 戻ってくるのは月曜なので今週のリリースはパスさせていただきます。ごめんなさい! 一応報告されたバグの改…

花粉症

昨日SRCをリリースする予定だったのですが、甥っ子達と朝から競馬場に出かけることになってしまい、またもリリース出来ませんでした。リリースを待ってらっしゃる方、どうもごめんなさい。 昨日は天気が良くて絶好の競馬日和……かと思いきや風が強い! ニ…

一応がんばってます

気が付けば二ヶ月ほど書き込んでなかったですね。 ここんとこSRCのリリースも滞っておりますが、一応ちまちまとバグ修正は進めております。 どういう訳かここ最近バグ報告が多いんですよね……一時期は落ち着いていたんだけどなあ。 でも来週こそはリリース…

やっぱり使えるようで

以前Visual Basic 2005では従来の画像処理が使えないと書きましたが、どうやら勘違いだったようです。 従来の画像処理で使っていたAPIは画像の描画先をHDCという値で指定する必要があったのですが、VB2005では画像を表示するピクチャーボックスにHDCのプ…

SRC安定版Ver.2.2.1をリリース

SRC安定版Ver.2.2.1をリリースしました。 本バージョンでここ最近の懸念事項だった「Flashを使えない環境」への対応が出来るようになりました。 Visual BasicでFlash再生機能を実装するにはウィンドウ上にFlash再生用のコントロールを配置する必要があり…

黒姫高原に行ってました

この連休を利用して黒姫高原にスキーに行ってきました。スキーは6年ぶりだったので慣れるまで大変。何回か転んでしまってひざをちょっと捻ってしまいました。歩くとちょっと痛い……大丈夫かな?(^^; とは言えやっぱりスキーは楽しいですね。1日目は大雪…

SRCのVB2005対応はかなり大変そう

先日リリースされたVisual Basic 2005をインストールし、SRCのポーティングが可能かどうかちょっと試してみました。結構大変そうです…… Visual Basic 2005は.NETベースになっているのでSRCで使っている画像処理のAPIが全く使えないようなんですよね…

次回SRC安定版リリースは来年中頃

本当はSRC Ver.2.2.1を昨日リリースしようと思っていたのですが、妻がインフルエンザにかかってばたばたしていたりして見送り。年末&正月は田舎に帰ったりしますし、その次の週末はスキーに行く予定ですので、次回のSRC安定版リリースは来年中頃かな…

SRC Ver.2.2 はクリスマスに

SRCの次期安定版Ver.2.2を先週末にリリースするつもりだったのですが、急に用事が出来てしまって流れてしまいました。楽しみにしていた方、すみません! 本体の修正は終わっているので今週末はちゃんとリリースするつもりです。23日は会社、24日は用…

次回リリースも開発版で

次回のSRCリリースのバージョンはVer.2.2.0にするつもりでいたのですが、必要技能の処理を結構書き換えてしまったのでVer.2.1.16で出すことになりました。今まで、パイロットが乗っていないユニットは必要技能の判定をちゃんとやっていなかったのですが、…