SRC開発版

再びTomTomさんからのソースコードの投稿がありました。

やはり他の方のコードは参考になりますね〜 IIf関数を初めて見て「Visual Basicでも3項演算子(関数ですが)があったんだ」とちょっと驚き。もうVisual Basicを触りはじめてから8年になりますが、まだまだ修行の身ということか…… (-_-

あと文字を擬似的に縁取りつきで表示する方法にもちょっと感動しました。白色の文字を上下左右にちょっとずつずらしてから黒色で文字を表示しているんですが、それっぽく見えます。TomTomさんのコードでマップチップの番号表示に使われていたのですが、早速他の部分にも流用させて頂きました。

あと地形データの特殊効果で「移動停止」というのを追加してくださったのですが、この機能を流用して昔からリクエストのあったZOCの機能を実装してみました。TomTomさんのソースコードが無ければおそらく思いつかず、機能実装もされることがなかったと思うので、ZOCを待ちわびていた方はTomTomさんに感謝しましょう!

ということで今のところの追加機能は下のような感じになっています。

  • 地形データの地形効果「エディタ非表示」を追加した。(by TomTomさん)
  • 地形データの地形効果「移動停止」を追加した。(by TomTomさん)
  • ユニット用特殊能力「ZOC」を追加した。
  • Optionコマンドに「ZOC」オプションを追加した。
  • 武器属性「脱」「D」をレベル指定可能にした。
  • アビリティ属性「小」を追加した。
  • 戦闘アニメデータ及び特殊効果データのシステムメッセージにメッセージデータと同じ機能(カットイン等)を使えるようにした。
  • MapEditにマップチップの番号表示機能を追加した。(by TomTomさん)
  • 不正な変数名の変数が作成された際にエラーメッセージを表示するようにした。

今日は用事があってリリースまではたどり着けそうに無いので、次回リリースは来週末ですね。しばしお待ちを。