ナルティメットヒーロー2も買ってしまいました

先日、BESTになって再販されたナルティメットヒーロー2を買いました。以前からやってみたかったのですが、中古が全然値下がりしなかったので手が出なかったんですよね。

ガードやジャンプ、ダッシュがボタン入力だったりして一般的な格闘ゲームと操作方法がずいぶん違うため、最初は戸惑ったのですがだんだん慣れてきました。ダッシュはむしろこっちの方が簡単に出せて快適。ガードはいまだに条件反射で方向キーを後ろに入れてしまいますが。(笑)

このゲームも前に書いたウルトラマン FIGHTING EVOLUTION REBIRTH と同じく必殺技(奥義)のアニメが1つの売りなんですが、どの奥義もよく出来ていてかっこいい! またアニメが非常にスピーディーでかつ連打による攻防が取り入れられており、「一度奥義が発動したらボーっと見ているだけ」にならないよう考えられています。また、奥義以外の通常技による攻防にも変わり身や追い討ち、追い討ち返し等が取り入れられていて派手な演出とナルトらしさが両立しています。

さらにキャラも30キャラ以上いますし、原作&オリジナルストーリーを楽しむモードのデモもフルボイスでよく出来ていて非常に充実した内容になっております。

こう書くとなんだか欠点が無いようですが、一つ残念なことが。RPGのようなモードがあり、ここで任務を受けて戦いをクリアすることでキャラを成長させていけるのですが、このときのクリア条件がきつい! 相手の攻撃を1度でも受けたらだめ、とか1秒以上攻撃を止めたらだめとかかなり理不尽なものが多いのでストレスが溜まるものがあります。単純に強い相手との対戦で苦労するのだったら納得がいくのですが……

とは言えなかなかの好ゲームでした。年末に出るナルティ3の出来が気になるところです。中古で安くなるのを待つべきか……