ポートピア殺人事件をクリアしました

ポートピア殺人事件をクリアしました。妻が前からやりたい言っていたのですが、先日近所のゲーム屋でファミコンソフトがセールになっていたので買ってきたのでした。

プレイするまでは「ノーヒントでクリアするぜ!」と意気込んでいたのですが……とうてい無理でした。
なんせバッテリーバックアップはおろか復活の呪文すらありません。
途中でセーブして止められたら「しばらくじっくり考えてみよう」という気もおきたのですが、途中で止めると最初からやり直しというシビアな現実の前に思わず攻略サイトの誘惑に負けてしまいました。
まあ迷路の秘密部屋や最後の謎解きは自分で考えてても絶対判らなかった思うので、遅かれ早かれお世話になっていたと思われます。(^^;

しかし昔はインターネットなんぞ便利なものは無かった訳で、みんなどうやってクリアしていたんでしょうかね?

ところで日本ではサウンドノベルによってすっかり駆逐されてしまった感のあるアドベンチャーゲームですが、海外ではオープンソースの自作ツールによるテキストアドベンチャーの創作活動が結構盛んなようです。(最近では「Interactive fiction」と呼ばれているようですが)これに関してはまた次の機会に。