SRCの内部動作のマニュアルを作ろうかと

現行のSRC開発版Ver.2.1もデバッグのフェイズに移ったので次期SRC開発版への課題を一つ。

Ver.2.1では私の予想を超えて多くの方々による新機能の投稿がありました。SRCのソースは一応公開することを考えてちゃんとコメントは色々と入れている訳ですが、それでもコード量が数万行ある訳で、これを読んで解析し、自分で手を入れるのはなかなか大変だったんじゃないかなあと思います。

例えば相手を爆笑状態(行動不能に陥り、回避に-20)に陥らせる笑属性という武器属性を追加しようと思うと、以下のプロシジャー及びファンクションの変更をしないといけません。

COM.bas:SelectWeapon
Help.bas:AttributeName
Help.bas:AttributeHelpMessage
SpecialPowerData.cls:Effective
SpecialPowerData.cls:Apply
Unit.cls:MaxAction
Unit.cls:IsNormalWeapon
Unit.cls:CountWeaponEffect
Unit.cls:HitProbability
Unit.cls:CheckShieldFeature
Unit.cls:CauseEffec
Unit.cls:IsAbilityEffective
Unit.cls:ExecuteAbility
Unit.cls:PilotMessage
Unit.cls:IsMessageDefined
Unit.cls:Rest

とまあかなり多岐にわたる変更が必要です。実際にはさらにヘルプの改定も当然しないといけない訳で……

この辺りのとっかかりの所はなかなか大変だと思うので、「こういう機能を追加したい場合はこことこことここを修正すれば良い」というのをまとめたマニュアルがあれば助かるのではないかなあと。

結構大変のような気もするので企画倒れになる危険性も無きにしもあらずですが。(^^;
どういう資料が欲しいか皆さんの希望を聞いて、Ver.2.3の開発初期段階でリリースできれば嬉しいですね。