Harry Potter and the Half-Blood Prince 読みました

ハリーポッター第6巻のHarry Potter and the Half-Blood Princeを読み終わりました。

う〜ん、ハリーポッターシリーズとしてはいまいちだったかなあ。確かに十分面白いんですが、新鮮な驚きとか感動は無かったような。一番盛り上がるべきラストのところも「なんでそうなるの!?」という感じでしたし。やっぱり秘められた真相があって7巻で明かされるということかなあ。

しかし7巻が最後なはずなんですが、話の流れ的にいくとまだあと2・3巻は続くんではないかという雰囲気です。グインサーガみたいに「やっぱり7巻では終わりませんでした」ということにはならないと思うのですが、どうするのかな。なんにせよ7巻は今までの6冊とはずいぶん趣の違うものになりそうです。これから2年待つのは長い……