次期SRC安定版リリースに向けて

次期SRC安定版リリースに向けて活動を開始してみました。意見交換掲示板に書き込みが無いところを見ると、皆さん特に異論はないということかなあ。Ver.2.0の時は仕様の変更があったりデータやイベントデータの書式ミス検出機能が強化されたりして既存のデータやシナリオを書き換える必要があったのでいろいろと大変でしたが、今回は基本的にVer.2.0用のデータ&シナリオはそのまま動くはずですからね。

今月末で一旦新機能追加は打ち止めということになりましたが、今のところ追加予定の機能は次の通りです。

  • バトルコンフィグデータ拡張 by gaineさん
  • 最大弾数増加能力への武器指定追加
  • BGM用ファイル名の変更機能 (実装中)

BGM用ファイルは出来ればプレイ中に設定変更コマンドからも変更できるようにしたいなと思っているんだけど、そこまで出来るかなあ…… とりあえずSrc.iniにエントリーを作っておいてプレイヤーが設定できるようにはする予定です。

以前ここに書いたDirectXを使った高速描画機能はVer.2.3まで見送ることにしました。作り始めたら簡単なのかもしれないんですが、DirectXに関するいい資料が見つからなかったりしてどのバージョンのDirectXを使うべきか判断できない。(^^;
DirectMusicはDirectX7を使っているんだけど、このバージョンだとアルファブレンディングが使えないとか書かれているし。かと言ってDirectX9はマニュアルを見ると「Visual BasicDirectXを使うなら.NETを使え!」って雰囲気やしなあ。VB5を見捨てないでくれ……
とりあえずVB2005が出てからまた考えてみることにします。