開発版Ver.2.1.15リリース

先週お休みしたので2週間ぶりのリリースになりました。先週の日記に「なにか新機能を実装して……」と書いていたのですが、実装していません。(^^; というのもgaineさんから「バトルコンフィグデータ」のサポートという大型機能追加があったためです。

戦闘の計算式をユーザ側で定義するというのは私も過去に実装方法を考えていたのですが、あんまりいい方法を思いつかなかったので追加できなかったんですよね。今回、gaineさんがイベントデータ用の式処理を流用してスマートに実装しています。投稿されたソースコードを見て「なるほど、その手があったか!」と、感心してしまいました。

gaineさんの実装のままだと「敵ユニットはクリティカル率半減」みたいな処理が出来なかったのでさらに処理を追加したり、テストをしたり、ヘルプを書いたり……しているうちに2時間経過。さらにマガツさんからの機能追加を取り込んだり、掲示板に報告されたバグ修正をしたりしているうちに力尽きてしまって、私からの機能追加が無くなった次第です。

次はがんばります……